写真と音楽と日常。

なんかたくさんいろんなこと書いていければいいなぁ〜。

スピッツの懐かしの思い出の名曲。

スポンサーリンク

tatsuya.kです。

 

思い出の曲と言うことで、

今回はスピッツについて話そうかなと思います。

影響されたアーティストなんかは本当にたくさんいて、

とてもじゃないですが、一つにしぼるなどはできなくて。

今まで生きてきてたくさんのアーティストたちの曲に影響され支えられてきました。

 

スピッツは、本当小さい時からに聴いていて、

初めて自分のお小遣いで買ったCDがスピッツの曲でした。

小学校五年生とかでしたかね。

クラスごとの出し物で、キャンプファイアーでみんなの前で歌ったのを

今でも覚えてます。笑

 


スピッツ / 空も飛べるはず

 

本当不動の名曲ですよね!

初めて人前で歌った曲ですね。

それだけじゃなくて、初めてギターを買って練習して弾けるようになったのも

この曲でしたね。

勝手ながらですが、本当に縁のあるというか大切な曲です。

何回聴いてもあの頃に戻れるというか、ほんと素敵な曲ですよね。

最近では、ねごとさんもカバーしたりして。

みんなに愛されている曲ですよね。

 


スピッツ / 水色の街

 

この曲はなぜかたまに無性に聴きたくなる一曲です。

とにかくメロディーが切なくて

スピッツ独特の世界観がいいですよね。

スピッツと言えば明るいポップな曲が目立ちますが、

メッセージ性の強い切ない曲も多くていい曲も多いんですよね。

 


スピッツ / スターゲイザー

 

この曲はよく歌ってた曲なんですよね。

なんでかわかんないですが、

この曲を聴くと泣きそうになる時もあるんですよね。笑

曲の力をすごく感じる一曲ですよね。

 


スピッツ / 春の歌

 

この曲大好きなんですよね!笑

聴いてると元気が出るんですよね。

自分の中では、ほんと応援ソングというか、

なんかやりきれない時とかに聴いていつも元気をもらっています。

新たな季節。これから一年の始まり。芽吹く時にぴったりと言うか

春にふさわしい曲ですね。

最近では、藤原さくらさんが映画3月のライオンのタイアップ曲として

カバーされましたよね。

 


スピッツ / 運命の人

 

この曲は自分としては絶対外せない一曲です。笑

青春ソングと言うか、非常に恥ずかしいですが

めっちゃ子供ながらこの曲を聴いて、

運命の人っているのかなぁ〜と思い聴いていました。笑

小学生の時にこの曲を聴いて、将来の妄想や夢を描いてましたね。笑

ほんとめっちゃいい曲です。

30周年記念ベストアルバム発売のCMで、女優の杏さんがこの曲を

ピックアップしてて、勝手ながらですが「めっちゃセンスあるやん!!」って

思ってテンション上がりました。笑

 


スピッツ / 1987→

 

僕はこの曲、1987→を聴いた時は泣きましたよ。笑

 

デビュー30年。ほんと名曲ばかりで、

こんなんじゃ伝えられないくらいほんとたくさんあるんですが

今回はこのくらいにしておきます。笑

30年間ずっとファンに愛され、進化し今のミュージックシーンの

第一線で活躍していく事は、本当に容易な事じゃないです。

しかしながら、彼らの音楽を聴きたくて、癒されたくて、

彼らと同じ世界に寄り添いたくて、ファンも同じように歩んでいるんですよね。

僕もその一人です。

やっぱりいくつになっても、彼らスピッツの音楽を楽しみに生きています。

40周年。50周年!といつまでも進化し続けて

これからもたくさんの名曲を聴かせて欲しいですね!

 

 

CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-(期間限定盤)[3CD]

CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-(期間限定盤)[3CD]

 
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection(通常盤)

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection(通常盤)

 
CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection(通常盤)

CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection(通常盤)

 
CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Complete Single Collection(通常盤)

CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Complete Single Collection(通常盤)

 

 

 

www.lyla-t13mike.work